コンシェルジュノート

コンサルタントコラム

2016/03/08 コンサルタントコラム

2016/02/08 コンサルタントコラム

2016/01/12 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第7回

4. 魅力づくりと発信 (続き) 選択心理学においてホテル旅館が注目すべき4つの欲求は下記である。 (1) 愛・所属の欲求・・・つながっていたい (2) 力・価値の欲求・・・価値ある人間でいたい (3) 自由の欲求・・・ […]

MORE...

2015/12/08 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第6回

4.魅力づくりと発信 さて、いよいよ集客力を上げる最後の方策となる。それは、ホテル旅館の中から お客様の視点で人を呼ぶ方法である。 言い換えると、お客様の行動欲求をいかに刺激して自社のホテル旅館に呼び込む かである。 選 […]

MORE...

2015/11/10 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第5回

3.消費トレンドの活用 (つづき) 前回、示した4つの「トレンド」に対してホテル旅館が出来ることを考えてみる。 (1) 家族回帰・・・自分第一主義から家族関係を重視する流れに変わっている。 →ファミリーが水入らずで過ごせ […]

MORE...

2015/10/13 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第4回

3.消費トレンドの活用 消費トレンドを活用してホテル旅館の集客力向上を図る方向性である。つまり、お客様の消費トレンドの変化を捉えてホテル旅館の集客力を高めるにはどうすれば良いのか。この方策を考えていくことである。 まず、 […]

MORE...

2015/09/15 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第3回

2. 地域資源の活用 地域の視点からホテル旅館の資源を活用した集客力向上の方向性である。つまり、地域資源を活用した商品を販売して集客する方法である。地域にはかけがいのない資源がたくさんある。これらをいかに自館の集客に活か […]

MORE...

2015/08/11 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第2回

1.地域の魅力向上 地域の視点からホテル旅館外の資源を活用して人を集める方法である。これは、もちろんホテル旅館単体ではできない。日ごろ競合しているホテル旅館同士が協力することが重要となる。これはこれで非常に骨の折れる取り […]

MORE...

2015/08/11 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第1回

弊社は、主としてホテル旅館の事業再生支援を行っている。資金繰りにも汲々としているホテル旅館を対象にしているため、お金をかけてリノベーションを実施して売上増加を図るという方策が取りにくいことが多い。 一方、そのようなホテル […]

MORE...

2015/08/11 コンサルタントコラム