コンシェルジュノート

2015/12/08 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第6回

4.魅力づくりと発信

Snap2

さて、いよいよ集客力を上げる最後の方策となる。それは、ホテル旅館の中から
お客様の視点で人を呼ぶ方法である。
言い換えると、お客様の行動欲求をいかに刺激して自社のホテル旅館に呼び込む
かである。

選択心理学によると、人には下記の5つの基本的な欲求があるとされている。

(1) 愛・所属の欲求・・・つながっていたい

(2) 力・価値の欲求・・・価値ある人間でいたい

(3) 自由の欲求・・・自由になりたい

(4) 楽しみの欲求・・・楽しみたい

(5) 生存の欲求・・・生きていたい

人は、この5つの基本的欲求を満たせると思う行動を選択する。基本的欲求を満た
すときモチベーションが高まり、この基本的欲求の強弱は人によって異なるとい
うものである。

詳細は省略するが、この5つの基本的欲求を刺激するような仕掛けをホテル旅館
が行うことにより、お客様の行動「ホテル旅館に行く」という行動を引き起こす
ことができるのである。

5つの欲求のうち、(5) 生存の欲求は、ホテル旅館の消費行動にはあまり結びつ
かないので、それ以外の4つの基本的欲求を満たす仕掛けがポイントとなる。