コンシェルジュノート

2012/04/09 コンサルタントコラム

集客力の源泉を探る(15)

本来の学術用語では無いが、私なりに意訳した5つの基本的欲求は下記の通りである。
(1) 人とつながっていたい
(2) 価値ある人間でいたい
(3) 自由になりたい
(4) 楽しみたい
(5) 生きていたい
 これらの5つの基本的欲求は、どの人間もすべて持っており、その欲求の強さは人によって生まれながらに異なる。人によっては、②の価値ある人間でいたい、と言う欲求が強い人もいる。このような人は、仕事においても自身が納得する品質を追い求めようとする。そして自身で納得できる成果を得られたときに、モチベーションが高まるのである。①の人とつながっていたと言う欲求が強い人は、仕事の成果よりも、どれだけ仲間を一緒に仕事に取り組めたかに関心が強くなる。
 このようにして、人は、5つの欲求が満たされるように自身の行動を選択する。つまり、逆の視点から見ると、5つの欲求を満たすようなきっかけを与えることで、人は自分で行動を起こすと言うことである。
つづく