コンシェルジュノート

2013/08/14 コンサルタントコラム

ホテル旅館のビジネスモデル(3)

まずは、コンセプトの再構築であるが、これを図示すると下記のようになる。

1



 まずホテル旅館が狙うべきターゲットを設定しなければならない。当たり前であるが、万人に受けるホテル旅館は、誰にも受け入れられない。かと言って、とんがりすぎても量を獲得できずに、収益の基盤が作れない。客室数が20室未満の小規模であれば、経営者の想いを重視して、あるセグメントのターゲットに特化したホテル旅館作りも可能である。しかし、それ以上の規模になると途端に難しくなる。

 ターゲットは絞り込んではいけない。優先順位を明確にすることが大切である。部門別に上位3つぐらいに優先順位をつけて、明確にすることが良いと思われる。そして、このターゲットは、現在のターゲットから大きく変えないこともポイントである。大きく変えてしまうと、施設やサービスも大きく変えないといけないためであり、投資額が大きくなってしまうからである。

つづく