コンシェルジュノート

2016/01/12 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第7回

4. 魅力づくりと発信 (続き) 選択心理学においてホテル旅館が注目すべき4つの欲求は下記である。 (1) 愛・所属の欲求・・・つながっていたい (2) 力・価値の欲求・・・価値ある人間でいたい (3) 自由の欲求・・・ […]

MORE...

2016/01/12 再建屋 道元

第71話 『一人きりの館内見学』

 千島支配人に指定されたとおり、翌日10:00にA店に赴いた道元は、ホテルシス テムからはじき出された帳票類に目を通していた。昨年の稼働実績に基づき的確 なフォーキャストが設定されており、イールドマネジメントも導入されて […]

MORE...

2015/12/08 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第6回

4.魅力づくりと発信 さて、いよいよ集客力を上げる最後の方策となる。それは、ホテル旅館の中から お客様の視点で人を呼ぶ方法である。 言い換えると、お客様の行動欲求をいかに刺激して自社のホテル旅館に呼び込む かである。 選 […]

MORE...

2015/12/08 再建屋 道元

第70話 『お客様の喧噪と淡泊な再建の始まり』

「おい、千島支配人はいるかね。」 伊藤社長はおもむろにフロントスタッフに声をかけた。フロント前ロビーにはチ ェックインを控えたお客様が数多くいらっしゃった。その対応に大わらわのフロ ントスタッフは、伊藤社長に軽く会釈をし […]

MORE...

2015/11/10 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第5回

3.消費トレンドの活用 (つづき) 前回、示した4つの「トレンド」に対してホテル旅館が出来ることを考えてみる。 (1) 家族回帰・・・自分第一主義から家族関係を重視する流れに変わっている。 →ファミリーが水入らずで過ごせ […]

MORE...

2015/11/10 再建屋 道元

第69話 『淀んだ灯りに浮かぶビジネスホテル』

 見知らぬ男が、道元の体に軽くぶつかってはふらふらと立ち去っていった。道 元は軽くよろめきながらぶつかってきた男の方を見たが、男は何もなかったよう に時代遅れの演歌を口ずさみながら去って行った。男の背中の向こう側には、夜 […]

MORE...

2015/10/13 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第4回

3.消費トレンドの活用 消費トレンドを活用してホテル旅館の集客力向上を図る方向性である。つまり、お客様の消費トレンドの変化を捉えてホテル旅館の集客力を高めるにはどうすれば良いのか。この方策を考えていくことである。 まず、 […]

MORE...

2015/09/15 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第3回

2. 地域資源の活用 地域の視点からホテル旅館の資源を活用した集客力向上の方向性である。つまり、地域資源を活用した商品を販売して集客する方法である。地域にはかけがいのない資源がたくさんある。これらをいかに自館の集客に活か […]

MORE...

2015/09/08 再建屋 道元

第68話 『旅立ち』

道元は、初めてこの地に降り立ったバス停にいた。バス停からつづくゆるりとし た道の向こうにそびえ立つ花やしきをぼんやりと見ていた。高層階の壁にほのか に光るバックライトに照らされた会津の宿花やしきの文字が夕暮れに浮き上がっ […]

MORE...

2015/08/11 再建屋 道元

第六十七話『裏切り』

 朝倉社長と月野常務は、道元を追い出そうとパワハラの事実を岡島部長と立川課長に懇々と説いていた。朝倉社長は申し訳なさそうな表情を浮かべながら、月野部長は義憤の面持ちを醸し出しながら。  もも銀行会津支店のそばにある大銀杏 […]

MORE...