コンシェルジュノート

2016/12/13 コンサルタントコラム

コミュニケーションの勧め:第2回

前回のメルマガで コミュニケーション=対話(双方向の話でお互いを理解すること) であると提言した。 今回はこれをどのように行うのかについてお話ししたい。 とは言っても何も難しいことではない。 定期的にあらゆる手段を利用し […]

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2016/11/15 コンサルタントコラム

コミュニケーションの勧め:第1回

事業の存続・発展に必要な要素は何であろうか? 一般的に言われる経営資源として「ヒト、モノ、カネ、情報」があり それらを事業に対していかにインプットし、 いかに成果のあるアウトプットにつなげるかが鍵となる。 持論ではあるが […]

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2016/11/08 再建屋 道元

第80話 『声がけ』

「千島さん、千島さん、聞いてますか。」 D店支配人の塩崎はぼーっと考え事をしている千島支配人に呼びかけた。 「あぁ、塩崎さん、どうした。」 「どうしたじゃないですよ。ぼーっとして。疲れているんですか。」 千島支配人は、目 […]

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2016/10/11 再建屋 道元

第79話 『表面に現れない気持ちや感情』

千島支配人は、昨日の道元の言葉を繰り返し反芻していた。 「もっと、表面に現れないお客様の奥底にある気持ちや感情を見るようにしてみ たらどうだろう。君なら分かるはずだ。」 そして、リピート率か。 客室稼働率も上がり、アンケ […]

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2016/10/11 コンサルタントコラム

目標設定の5つのポイント

人材定着のためには、従業員のモチベーションを高く維持することが重要な要素 の一つです。 この「やる気」を作り出すためには、適切な「目標設定」が重要です。 定期的に、適切な目標設定を実施し、「やりがい」を意識的に作ることが […]

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2016/09/13 再建屋 道元

第78話 『A店の課題とは』

道元は、旗艦店であるA店に来ていた。 「千島支配人。A店の最近の課題は何ですか。」 いつもふらっと訪れては、とりとめのない話をして他店の巡回に行ってしまう道 元であったが、今日はまじめな質問をしてきたことに少し驚きを感じ […]

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2016/09/12 コンサルタントコラム

人材の定着率改善に必要なポイント

■ホスピタリティ産業も人材確保が困難に ホテル・旅館などのホスピタリティ産業は、サービス業というように人を介した サービスに付加価値をもたす産業です。そのため、ホスピタリティ産業において は、人が最も重要な要素であること […]

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2016/08/09 コンサルタントコラム

機能ない会議の特徴

事業再生の現場に携わると、振り返る仕組み(マネジメント)が機能していない 会社ことが非常に多く存在します。特に、そのほとんどが会議体が機能していま せん。今回は、効果的な会議の進め方をテーマに、よくある失敗する要因とその […]

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2016/07/12 再建屋 道元

第77話 『評価しきれないもの』

旗艦店であるA店支配人の千島は、人事考課の結果を改めて見直していた。目の 前にある評価は、いわば数字から導き出されたものであるため、自身でも納得の いくものであった。いや、納得せざるを得ないといった方が正しいかもしれない […]

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2016/07/12 再建屋 道元

第76話 『人事考課』

(株)セントラルホテルチェーンは、毎年5月度に恒例の人事考課がある。当社の 人事考課は明確であった。本部部門を除くと支配人とマネージャーが管理職の職 位にあり、それ以下アシスタントマネージャー、チーフ、一般社員と続く。そ […]

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