コンシェルジュノート

2016/01/12 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第7回

4. 魅力づくりと発信 (続き)

選択心理学においてホテル旅館が注目すべき4つの欲求は下記である。

(1) 愛・所属の欲求・・・つながっていたい

(2) 力・価値の欲求・・・価値ある人間でいたい

(3) 自由の欲求・・・自由になりたい

(4) 楽しみの欲求・・・楽しみたい

人によって4つの欲求の強弱は違うが、ホテル旅館のターゲットのプロファイリング
から上記4つのうちどれが一番強いのか想定する。
その上で、それぞれの欲求に対してどのようなサービスが提供できるかを考えてい
くのである。

例えば、(1)愛・所属の欲求が強い人には、つながっていたいという欲求が強いの
で、下記のようなプロセスで提供できるサービスを考えていくのである。

(1) 愛・所属の欲求

つながっていたい

これまでお世話になった親には奮発してプレゼントしたい

結婚式においてお世話になった方々に対して感謝の気持ちを表現したい

というニーズがあるので、このニーズに応えるようなサービスを組み立てる。
少々高くてもあるいは手間がかかっても良いので、カップルにとって納得のいく
ようなプレゼントであったり、催し物などを提供できるように披露宴を組み立て
ていくのである。

上記のように考えていけば、ターゲットに対して刺さるサービスの提案ができる。
これは、何もお金をかけなくてもできることである。

選択心理学の4つの基本的欲求に基づいてサービスを組み立てると顧客満足度が高ま
り、感動まで引き起こして口コミにもつながるのである。