コンシェルジュノート

2015/11/10 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第5回

3.消費トレンドの活用 (つづき)

前回、示した4つの「トレンド」に対してホテル旅館が出来ることを考えてみる。

(1) 家族回帰・・・自分第一主義から家族関係を重視する流れに変わっている。

→ファミリーが水入らずで過ごせる空間と時間を提供する。チェックインか らチェックアウトまで気ままにプラン。露天風呂付き客室にてアーリーチ ェックイン、レイトチェックアウト、部屋出し、最小限のサービスなど。

(2) ありがたみ・感謝・・・当たり前のものは何一つなく、全てがお世話になった 方々に支えられていると感じることである。

→ブライダルにおいてカップルの感謝の気持ちを出席者に伝えることを基本 コンセプトにして演出と流れを組み立てる。

(3) 今日を楽しみ明日につなげる・・・明日のために今日を我慢するのではなく、 今日を精一杯楽しもうとすることである。

→ホテル旅館を基点として異日常を体験できるツアーを造成してプランに組 み込む。
500円ツアーのように周辺の何気ない風景や地元住民しか知らないお店を 訪問する。

(4) 自分が納得できる解・・・誰もが当てはまる正解はなく、自分が納得できる解 が欲しい。

→信頼している友人や知人からのコアな情報が重宝される。これまで以上に 確かなSNSでの情報発信が求められる。

上記の4つの視点を取り入れた集客力向上策を考えると良い。