コンシェルジュノート

2015/08/11 コンサルタントコラム

お金をかけない集客力アップの方法 第2回

1.地域の魅力向上

地域の視点からホテル旅館外の資源を活用して人を集める方法である。これは、もちろんホテル旅館単体ではできない。日ごろ競合しているホテル旅館同士が協力することが重要となる。これはこれで非常に骨の折れる取り組みであるが、この点についてはまた別の機会としたい。

地域の魅力を見つけるためのポイントがある。それが下記の表である。

Xone_20150801_4

この表に従って、自身の地域にあるモノを当てはめていく。ないものは作れば良い。重要なのはこの4つの箱にバランス良く地域の魅力が当てはまると消費者にその良さをアピールしやすく、また多様な利用目的に対応できるのである。

昨年は遷宮から注目を浴びた玉造温泉であるが、この温泉地は以前から旅館の若手経営者を中心に町づくりを行ってきた。それらの取り組みを上記の表に当てはめてみる。

Xone_20150802_2

特に新たに作るモノは、基本的に古くから伝わるモノやすでにあるモノと絡めていることがポイントである。姫ラボというのは美肌の湯として有名な温泉を利用した化粧品のブランド名である。願い石叶い石というのは、もともと、願いごとが叶うとされる玉作湯神社にある願い石に、地元で取れた石を叶い石として購入し、この叶い石を願い石にくっつけて願いごとをすれば叶うというイベントである。

4つの箱にバランス良く、それぞれが絡み合いながら地域の魅力を上げているのである。