コンシェルジュノート

2014/01/15 コンサルタントコラム

ホテル旅館のビジネスモデル(7)

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 儲かるためのサービス設計を行うためには、下記のようにお客様の行動プロセスに従って、どのような収益が考えられるかを一つ一つ決めていく必要がある。

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通常は、チェックインからチェックアウトまで当施設に滞在している間で如何にお金を落としてもらえるかを考える。しかしそのプロセスにおいても、もう少し細かく積み上げていくとお金をもっと頂ける機会を失っていることもあるので注意が必要である。

 あるいは、滞在時間以外にもお金を落としてもらえる機会が無いかどうか考えてみるもの有効である。例えば、定期的に手作りの内容の詰まった当該立地の楽しみ方や過ごし方を提案する小冊子を作成し、郵送する。そうすることで比較的コストをかけずに、リピート率を上げたり、既存顧客からの口コミで新規顧客を開拓したりすることなどが考えられるのである。

つづく