コンシェルジュノート

2013/04/16 コンサルタントコラム

JALのサービス

 最近JALに乗ると、必ずキャビンアテンダントが私に挨拶をする。

「宇野様、いつもありがとうございます。ひざ掛けと枕いかがですか。」

2列目以降の窓側に座っている際には、ドリンクサービス時に

「宇野様、本日のお飲み物はいかがなさいますか。」

といった具合だ。私の隣に座っている見知らぬお客様に不快感を与えないさりげなさもある。

 これは、私の利用頻度が高くあるランク以上になってから始まったサービスだ。何てことはない、お金をたくさん落としてくれるお客様には名前を呼ぼうという仕組みに過ぎない。飛行機は座席が決まっており、だれがどこに座るかはあらかじめ分かっている。だから、名前で呼ぶことは簡単なことである。

 しかしである。やはり、名前でキャビンアテンダントに呼ばれると嬉しいものだ。ちょっとした優越感に浸れる。私は、基本的にJAL以外は乗らない。

 

あなたのホテルでは、お客様を名前で呼んでいますか。

 

おわり