コンシェルジュノート

2011/12/06 コンサルタントコラム

集客力の源泉を探る⑧

 どこにでもある地域にしか無いダイヤモンドの原石が見つかったら、それをいかに活かすかが重要である。せっかくのダイヤモンドの原石を、本当のダイヤモンドにするには、必ず必要なものがある。それは、あなたの強みである。あなたのホテル旅館には必ず強みがあるはずである。何故なら、いままで数多くのお客様をお迎えしてきたという実績があるからである。お客様はあなたのホテル旅館の良さに惹かれて、魅力に惹かれて利用しているはずである。それを明確にすることである。
 そうして、その強みを活かしてダイヤモンドの原石を輝かせるためにどうすれば良いのか。その方策は下記のようにまとめられる。地域にしか無いものをハードウェア的なものとソフトウェア的なものに分類する。そして、ホテル旅館の強みが活かしやすいサービスとして館外での周遊型が良いのか、館内での滞在型が良いのか。このような切り口で提供サービスを考えてみるのである。
Photo_2
つづく